♡リキッドクレンジング

 

マツエクをしてからオイルクレンジングが出来なくなってしまったので(マツエクの接着剤が油分に弱いため)リキッドクレンジングを使うようになりました。

 

前はファンケルのオイルクレンジングを使っていて乾燥肌の私の肌でもつっぱらずしっかり落としてくれるので気に入ってました。

 

リキッドクレンジングにしてからは有名なビオデルマのものを使っていたのですがこちらが250ml/2,800 で、チャコットのリキッドクレンジングが500ml/1,200だったので安すぎる!と思って実験的にチャコットの方を買ってみました。

 

 使った感想は「安い割に良い」

特に問題はなかったのですがやはりリキッドクレンジングは毛穴の汚れが落ちていない気がして週に一回オイルで目以外を洗ってます?

 

チャコットのリキッドクレンジングがそろそろきれてきそうなのでリキッドクレンジングを他のものに変えようか悩んでいます。

 

そこで!勝手に次のリキッドクレンジング候補を比較してみました!

 ⚠️記事が長いので結論だけ見たい方は太字になっている箇所だけ読んでください

 

まずビオデルマの敏感肌用

サンビシオエイチツーオーD(250ml/¥2800)

です

f:id:fraisesss:20170126181955j:image

 

特徴

①オイルフリー②無香料③無着色④アルコールフリー⑤防腐剤不使用⑥弱酸性

 

[全成分]
水、PEG-6(カプリル/カプリン酸)グリセリル、EDTA-2Na、セトリモニウムブロミド、PG、キュウリ果実エキス、フルクトオリゴ糖、マンニトール、キシリトール、ラムノース

 

成分を見るととてもシンプルにできていることがわかりますね。

 

次にオルビスのクレンジングリキッド(150ml/¥1400)です

 

f:id:fraisesss:20170126182451j:image

 

特徴

①無油分②無香料③無着色

全成分

DPG、水、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ジイソステアリン酸PEG-12、ステアリン酸PEG-45、グリセレス-12、イソステアリン酸PG、シクロペンタシロキサン、プロパンジオール、グリチルリチン酸2K、セリン、グリシン、アラニン、ヒアルロン酸Na、ローズマリーエキス、BG、クエン酸クエン酸Na、トコフェロール

 

 ビオデルマと比べるとたくさんの成分が調合されていることがわかります。ビオデルマは水が主成分なのに対し、オルビスはDPGが1番多く含まれています。

DPGとは

DPG(ジプロピレングリコール
<種類>保湿剤、感触改良剤。
DPG(ジプロピレングリコール)は、化粧品の伸びやすべりを良くする感触改良剤としてや、保湿剤として多く用いられている水溶性の成分です。肌の潤いを保ち、みずみずしさを維持する働きがあります。

 

食物からも作ることができ比較的安全ですが、皮膚や目などの粘膜を刺激するため表示指定成分となっているらしいです。

 

オルビスのリキッドクレンジングがつっぱらないと好評なのもこの成分のおかげかもしれないですね。

 

次にチャコットです

フォー プロフェッショナルズ クレンジングウォーター (500ml/¥1200)

 f:id:fraisesss:20170126184859j:image

特徴

①100%オイルフリー②無香料③無着色④パラベンフリー⑤アルコールフリー

全成分

水・DPG・PEG-6(カプリル/カプリン酸)グリセリル・ローズマリーエキス・カミツレ花エキス・アロエベラ葉エキス・アラントイン・ココイルアルギニンエチルPCA・クエン酸クエン酸Na・フェノキシエタノール・BG・カワラヨモギエキス・チョウジエキス・カプリル酸グリセリル

 

ビオデルマとチャコットで使われている

PEG-6についてです

酸化エチレンを重合してつくられる高分子化合物で、保湿成分として配合されます。

これが化粧を溶かす役割をしています。

 

 

ざっと比べて

 

 

 

ビオデルマ(250ml/¥2800)
①オイルフリー

②無香料

③無着色

④アルコールフリー

⑤防腐剤不使用

⑥弱酸性

 

オルビス(150ml/¥1400)

 ①無油分②無香料③無着色

 

チャコット(500ml/¥1200)
①100%オイルフリー

②無香料

③無着色

パラベンフリー(防腐剤不使用)

⑤アルコールフリー

 

これだけ見るとビオデルマが1番肌に良さそうです。

チャコットも500ml/1200の割にとても肌に優しいことがわかります。

オルビスは意外といろいろ使ってますしアルコールが入ってるんですね〜、、

 

あと、乾燥肌なので一応ビオデルマからでてる乾燥肌ラインのリキッドクレンジングも見てみました。

 

 イドラビオエイチツーオー(250ml/¥2800)

f:id:fraisesss:20170126185123p:image

値段は一緒です。

 

特徴
①オイルフリー
②無着色
③アルコールフリー
④防腐剤不使用
⑤弱酸性

(少し香りがついているようです)

 

全成分
水、グリセリン、PEG-6(カプリル/カプリン酸)グリセリル、ポリソルベート20、PEG-40水添ヒマシ油、EDTA-2Na、セトリモニウムブロミド、香料、PG、ナイアシンアミドキシリトール、キュウリ果実エキス、フルクトオリゴ糖、マンニトール、ヘキシルデカノール、水酸化Na、クエン酸、ラムノース、リンゴエキス

 

 こちらはグリセリンが入ってるので保湿効果が高いみたいですね!

 

私はこのビオデルマのイドラビオ(呪文みたい)を使おうと思います☺️

 

 

 

 

 

http://www.bioderma-japon.com

https://www.orbis.co.jp/small/1201010/

http://www.chacott-jp.com/j/cosme/

 http://h-keshohin.com/archives/235

 

 

♡ルール、歯のホワイトニング用品

 

今朝は寝ぼけてたら大事にしてきたiPhoneを水没させてしまいました、、、

画面割ったことも、大きな傷をつけたこともないのにまさかの溺死だなんて

 

アップルケアに入っていたのですがバックアップをこまめにしていなかったのでアップルにもっていくのはとりあえずやめた。

理由:アップルケアは本体丸々交換になるのでデータが残らないため

データが残る可能性のある修理屋さんに持っていくことにしました。

まあそんなに大事なデータがあったかは謎ですが、面倒なので。

 

今回の出来事でiPhoneが健常なうちにバックアップをこまめにとることを決めました。(人間も健常なうちにバックアップとることができればいいのにね)

 

明日ちゃんと直ってるといいなあ、、、

携帯がなくなると紙媒体にどれだけ自分が記録を残しているかで結構変わってくるからやっぱり紙も大事。

 

長くなってしまいましたが、2017年の自分にルールを設けました。

 

2017年マイルール美容編

・歯ブラシをできるだけ持ち歩く

・入浴後はストレッチをする

・暴飲暴食をしない

・姿勢を常に意識する

・筋肉をつける

・断捨離を心がける

・なるべく笑顔でいる

 

思いつく限りはこんな感じです。

守れるといいな、守る、、

 

そういえば、歯を白くするべく年始に

アパガードプレミオとハクサンシコーを買いました。

 

ずっと使っていたのはアパガードリナメルのほうだったのですが、アマゾンがなぜかプレミオを推してきててっきりリナメルだと思って買ったらプレミオだった。

 

なので何が違うのか調べてみました!

 

f:id:fraisesss:20170112003006j:plain

f:id:fraisesss:20170112003043j:plain

プレミオとリナメルの違う点は

①価格

②薬用ハイドロシキアパタイト配合量

です。

 

価格はリナメル2K、プレミオ1.2Kでリナメルのほうが高いです。

薬用ハイドロシキアパタイト配合量もリナメルの方が1.4倍多く含まれています。

ハイドロシキアパタイトの作用は①歯垢の吸着除去②歯を滑らかに修復③初期虫歯再石灰化です。

 

ざっくりいうと歯にいいってことですね

 

そしてざっくりまとめるとプレミオよりリナメルの方が質はいいが、値段が高い!ってことになります。

プレミオのほうは薬局でもみかけますよね。

 

次にハクサンシコーの紹介です。

 

ハクサンシコーはだいたい600~800円で買えるホワイトニング用品です。

f:id:fraisesss:20170112003511j:plain

商品説明

「ハクサンシコー ミクロパウダー 30g」は、歯を白くするハミガキタイプの化粧品です。歯の汚れを落とし、歯が本来もつ白さにします。白い微粒子タイプの粉末で、やわらかい成分なので歯の表面に傷をつけることがありません。口中を水ですすいだ後は、後味が残らずさわやかです。
本品は、歯を白くするだけでなく、口臭を防ぐ、歯のヤニを取る、歯石の沈着を防ぐといった効果があります。
携帯に便利な継ぎ手タイプの歯ブラシ付き。

ハクサンシコー ミクロパウダー 30g 【ケンコーコム】

と書いてありました。

 

本当に粉だから蓋を開けるときにこぼした、、、

けど歯は白くなってる気がする!

継続して使ってみます。

 

あと、私が一番はみがき用品でこだわっているのは

子ども用の歯ブラシです。

f:id:fraisesss:20170112003625j:plain

アンパンマンが好きなので今はアンパンマンの歯ブラシを愛用しているのですが、子ども用であればなんでもいいです。

なぜ子供用の歯ブラシを使うかというと、ブラシ部分が小さくて細かいところもよく磨けるからです。

特に女性は顎がちいさいですよね。けっこうすっきりと磨けるのでずっと子供用の歯ブラシを使っています。

 

今日は歯の事だけになっちゃった(^^;

 

♡保湿が全て解決する

 

タイトルは大げさになってしまいましたが、私は保湿が肌トラブルのほぼを解決すると思っています。

 

乾燥、毛穴の開き、肌荒れ、くすみなどは保湿でよくなるケースが多いです。

 

私は極度の乾燥肌ですが、部分によりオイリーも入っています。

脂性肌の人でよく見られるのが、脂を取り除くケアをしすぎて逆に皮脂が分泌されているパターンです。

私も脂が出て化粧がよれるな〜って時はたっぷり保湿をしてあげると元に戻ります○

 

保湿の目安ですが、私は肌がひんやりするまで化粧水を何度も何度も肌に浸透させています。

いくら油分で膜を作っても肌の水分がないと無駄になってしまいます。なので肌の状態を見ながら水分を入れていってあげてくださいね(^.^)

 

肌悩みへのアプローチ方法です

 

・毛穴の開き

肌のたるみや乾燥で毛穴は目立ってしまいます。しっかり保湿をして紫外線のケアをしましょう(^.^)

 

・肌荒れ

ニキビや吹き出物が出やすい人は肌バランスが乱れています。私も思春期の頃はよくニキビに悩まされていました。1番はすぐに皮膚科に行き塗り薬や飲み薬をもらうのがいいでしょう。私は便秘気味だったので腸内環境を整えてしっかり洗顔、保湿をしたらつるつるになりました!(食物繊維をとりあえず摂ろう)今では色んな人に肌綺麗だねって言われるようになって本当に嬉しいです。

脂性肌だからと言ってさっぱりなケアや洗顔のしすぎは良くない気がします。

まずは乾燥からくるオイリーなのかを見極めるために、しっかり保湿をしてみましょう。過剰分泌なだけかもしれません。

 

・くすみ

透明感のある肌を作るためには保湿は必須です。ティッシュに水を垂らすと、ティッシュが透けた状態になるのと一緒で肌も水分をたくさん含むと透明感が生まれます。

 

 

やっぱり化粧をするにも肌って大事だなあと思います。肌荒れするとすごく落ち込む、、

絵を描くのにキャンバスが汚れてたらテンション下がりますよね

私の今の肌悩みは遺伝性のソバカスとニキビ跡です 薄いけどすっぴんも化粧時と変わらなくいたいからいずれ人形みたいな肌になれるように頑張る…>_<…

レーザーで焼いちゃおうかな(笑)

 

あと、最近ヴァセリンのクレームブリュレの香りのやつ買いました!

甘い香り好きだから嬉しい○○ヴァセリンは乾燥に強くて裏切らないから好き

 

f:id:fraisesss:20170105022755j:image

 

あと、唇の皮が剥けやすい私はリップスクラブで定期的にケアをしてます。

f:id:fraisesss:20170105022758j:image

 

自分自身が唇フェチってのもあって唇には気を遣っちゃう(^.^)

ぷるぷるの唇の女の子好き

 

甘い香りでふっくら唇になるのでオススメです○メゾンドフルールからもスクラブ出てたからそれも気になってる…>_<…

f:id:fraisesss:20170105023359j:image

フランボワーズの香りだって…>_<…フランボワーズの甘酸っぱい香り好き、、、

 

 今日はこれで終わる(^.^)

笑う角には福来たる

 

新年明けましておめでとうございます。

 

私は年賀状を書いてくれる友達がいるのに返さずに年々やり取りをする相手を失うような小学生でした。

 

去年は「動」の字がまさにその通りのような1年でしたが、今年はどんな年になるのか今からハラハラしています。

 

今年の目標は

・就活を納得いくものにする

・他人を大事に想う

・留年しない

 

です

 

とりあえずこの3つは頑張りたいです

 

今は実家でのんびりしているのですが、東京に戻ったら慌ただしい毎日がまた始まって今までよりもっと肉体的、精神的にも余裕のない日常になると思うと帰りたくない気持ちでいっぱいです。

でも東京にも大事なものを置いてきたので帰らなきゃ

 

次の記事は肌の保湿のことと最近買ったものの話でもします。多分、、、

お付き合いください(^.^)

 

 

Once bitten and twice shy.

昨日はクリスマスイブでしたね?

いかがお過ごしでしたか?

私は楽しかったです(^.^)

 

勝手ながら私のクリスマスイブを意味深な写真と共にお伝えしたいと思います(^.^)

 

まずお昼過ぎに起床し、クリスマスイブっぽい感じ()で支度をしました。

 

そして銀座の資生堂ギャラリーに行き、香水瓶の展示会に行きました。

12/25までだったので滑り込みセーフといった感じです。

 

f:id:fraisesss:20161225133931j:imagef:id:fraisesss:20161225133942j:imagef:id:fraisesss:20161225133955j:imagef:id:fraisesss:20161225133950j:image

撮影可だったので幾つか気に入った瓶を撮ってきました。

資生堂の禅という香水はまだネットで買えるらしく、モダンなデザインのものは店頭でも見たことがあります。

f:id:fraisesss:20161225134143j:image

雰囲気含め、良い展示でした。

 

そして友達と18:00頃合流し、ディナーへ?

お肉がすごーく柔らかいしトリュフまみれで美味しかったです。

 

そして中目黒のイルミネーションを見に行きました。

f:id:fraisesss:20161225134413j:image

いちごのシャンパン(一杯1k)を飲んでいい気持ちになりました。

すっかりクリスマスイブを堪能して帰るころにはラブラブに♡

 

f:id:fraisesss:20161225134456j:image

クリスマスプレゼント、向こうは用意してくれてて

 

f:id:fraisesss:20161225134727j:image

サボンのコフレ…>_<…

いつも使ってるパチュリーラベンダーバニラのものがいっぱい!

好き、、、

f:id:fraisesss:20161225134854j:image

新年会のときにお返ししなきゃ(^.^)

 

男と過ごした感満載な写真になったけどもちろん女友達と過ごしました(^.^)

 

f:id:fraisesss:20161225134937j:image

めちゃくちゃ楽しかったよ?

 

家族にも25日の朝ケーキが到着するように手配していたんだけど朝から喜びの声が届いていていいクリスマスになりました! 

f:id:fraisesss:20161225135128j:imagef:id:fraisesss:20161225135134j:image

 

このサンタ可愛いよねお気に入り(^.^)

 

贈られるのも好きだけど、自分は贈る方が好きかも〜って気づいた(^.^)

 

 

次回からくだらねえ日常の記事とコスメ、美容系の記事を分けたいと思います!

コスメ、美容系の記事のタイトルには♡を付けておきますね。

 

あと数少ない読者からタイトルが好きって言ってもらえたの嬉しい。

 

今日のはLast Christmasからの引用です。

11月後半にはマライアの恋人たちのクリスマスとか聴いてるんるんしてたけど12月に入ってからはLast Christmasが沁みた。今日は忘年するほど酒飲むぞ〜?

 

Happy holidays!

 

 

 

言葉など人間にはいらない。

f:id:fraisesss:20161206195231j:imagef:id:fraisesss:20161206202219j:image

f:id:fraisesss:20161206195249j:image

 

先週の土曜日に東京レプタイルズワールドに行ってきました。

 

いとこがフトアゴヒゲトカゲを飼っていて新たにヘビを飼いたいということで即売会(東レプ)に行くことに。

f:id:fraisesss:20161206195630j:image

この子がいとこのペット

 

私も虫や生き物は大好きなので楽しかったです。一人暮らしなので何も買わなかったけど。

 

トカゲ、ヘビ、カエル、蜘蛛、鳥、亀、蠍などたくさんの生き物が見れて良かった。

 

ハリネズミ6000円とかですごい安かった。

 

夕方からは高校の同級生たちと鍋をした。

 

f:id:fraisesss:20161206200059j:image

 

下北沢にある古民家のようなお店で、内装が可愛かった。バイトがいないから大変そうだったけど食べ物は美味しかったです。

 

女子会?にはない殺伐とした空気がより鍋を美味しくしてくれたと思います。

 

昨日も高校の先輩と下北沢でご飯でした。

mois cafeってところでここも古民家カフェ

f:id:fraisesss:20161206201254j:image

 

料理は美味しかったけど寒かった

あとコーヒーがぬるい(笑)

パンプキンチーズケーキが美味しかったです?

 

先輩は私の二個上で卒業されてから全く会ってなかったので5年くらい?ぶりに会いました。

先輩は私の理想を詰め込んだような女性で会ってみてやっぱり好きだなあと再確認できた。

 

先輩の誕生日が確か12/25だったのでまあ会ってくれるし誕生日近いしプレゼントにRMKの新作リップを渡しました

f:id:fraisesss:20161206200840j:image

05と06に青ラメが入ってて可愛かったので迷ってたのですがどうしても決められず結局どっちも買って先輩にみてもらって決めてもらいました。

f:id:fraisesss:20161206200824j:image

先輩のは右から2番目のくすみピンク

私はもう一本のくすみレッドを。

f:id:fraisesss:20161206200310j:image

リップジェリーグロスのEX-01(青ラメ入り赤リップ)と比較するとリップジェリーグロスの赤の方が明るいし青ラメもわかりやすい!

 

カラーリップグロスのほうは赤だけどグロスだしくすんでるのではっきりとした赤リップが似合わない私でもいい感じでした?

 

喜んでくれて良かった〜

本当にまた会いたい....

 

 

 

月の光-ボッコちゃん 星新一

 

 

Easy come, easy go.

私が好きな小説の一文

 

「減るもんじゃねーだろとか言われたのでとりあえずやってみたらちゃんと減った。私の自尊心。返せ。」

 

阿修羅ガールという小説の冒頭です。

 

阿修羅ガール自体はちゃんと読んだことないんだけどこの冒頭が衝撃的で覚えている。

 

ちゃんと減るんですよ。

 

話は変わりDiorのリップがめちゃくちゃ好きって話をします。

 

ルージュディオールのミス047番を買ったのですがサテンのような艶でなにより色がとても好み

f:id:fraisesss:20161202002309j:image

 

このリップをさらにAWっぽくするのが

クリニークのリップブラックハニーです。

 

f:id:fraisesss:20161202002509j:image

 

初見で「なにこの茶色のリップ...」って引いたのですが重ねるといい感じなんですよ意外に

 

f:id:fraisesss:20161202002544j:image

 

色が深くなって艶が出て可愛いですよね〜

赤リップ似合わないから試したことないけどきっと赤リップに重ねるとアメリカンチェリーみたいなダークな赤になって可愛いんだろうな?と思います。

 

リップはその日1日の気分を左右したり、お洋服に合わせて変えたり、毎日手軽に変えられていいですよね。

 

これで今日は終わります。